跳转到内容

User:AddisWang/北海道道960号宝水岩見沢線

维基百科,自由的百科全书

北海道道960號標識

北海道道960号宝水岩見泽線
道路信息
道路總長Formatting error: invalid input when rounding公里(0英里)
启用时间1978年
主要连接道路
起點北海道岩見泽市宝水町
国道12号
北海道道30号三笠栗山線
終點北海道岩見泽市日の出町
公路系統
一般道道

北海道道960号宝水岩見泽線(ほっかいどうどう960ごう ほうすいいわみざわせん)は、北海道岩見泽市郊外を走る一般道道(北海道道)である。

道路概况

[编辑]

经过的自治体

[编辑]

主要连接道路

[编辑]

沿線環境

[编辑]

Template:独自研究 かつては日の出地区の生活道路としての岩見泽市道であったが、昭和60年代より東へ延伸し、一般道道へ昇格した経緯がある。

宝水町
かつて起点付近は狭いダートであったが、北海道道30号三笠栗山線の線形改良工事に伴い、本线も接続が改良され、歩道付の舗装道路となる。周囲は水田が広がるのどかな農村地帯。知的障がい者更生施設・岩見泽清丘園がある。道央自動車道を日の出跨道橋でまたぎ、しばらく林の中を走る。
日の出南
ポントネ川と並行して走り、岩見泽方面へ向かって左手には、かつて岩見泽競馬場の新厩舎が立ち並んでいた(岩見泽競馬場の廃止に伴い現在はすべて解体済)。隣には日の出地区の少年野球練習場も。次第に住宅地が広がる。この辺りは昭和40年代に市営住宅開発が始まり、現在も市営・道営アパートが建ち並んでおり、2005年(平成17年)度より、市営日の出台団地の高層立て替えが事業中である。一戸建て住宅も広がっており、セイコーマートセブン-イレブンが200メートルほど離れて存在する(セブンイレブンは2007年12月に閉店)。南側にカーブした後は、歩道がなくなり道幅が多少狭くなる。
日の出町
丁字路がある。左へ行くと日の出町地区の商業・教育の中心、そして旧岩見泽競馬場と向かう。本线は右へ折れて200メートルほどで国道12号、岩見泽市道7条線との変形交差点に接続する。昭和51年の岩見泽バイパス開通前は、そのまま北上し道路が走っていた。現在交差点の線形改良を検討中。

历史

[编辑]

参见

[编辑]